5万円以下1kg以下&Type-C充電可能な中古ノートPCの有望株 Lifebook U938/S

以前の記事で書いた5万円以下1kg以下のノートPCについて、有望株が出ているので紹介です。

(情報の鮮度としては既に古いのですが、お気づきで無い点などが参考になれば幸いです)


富士通 Lifebook U938/S

出典:富士通様

昨年(2020年)12月頃に、恐らくデイリーガジェットさんというブログで紹介されたのが初だと思いますが、その後Akiba Watchなどのニュースメディアにも取り上げられたのが、表題の富士通製13.3インチノートPCの「Lifebook U938/S」です。

主なSpecは以下の通りです。

CPUCore™ i5-7300U
メモリ8GB
SSD128GB
重量819g
バッテリー25Wh
駆動時間8.3h
その他nano SIM

富士通のHP上ではタッチパネルモデルなどもある様ですが、上記で紹介されたいたのは恐らく法人リース下ろし品なのでしょうか、タッチパネル機能は付いてない様です。

SIM部分は保証外となってましたが、まぁここはオマケと割り切っても良いかと。


USB PDで充電出来る

注目すべき点は、HPにひっそりと書いてあるUSB Type-Cで充電可能な点でしょう。

B3.1(Gen 1)対応のType-Cコネクタを搭載

  • USB Type-Cポートリプリケータに接続することで本体の充電およびUSBポート、外部ディスプレイポート等の拡張が可能です。

更に仕様ページに条件が書かれています。

最大5V/1.5A給電です。USB Power Delivery対応機器への充電が可能です。最大20V/3Aを供給可能な機器であれば、本体に充電が可能です。ただし、すべての対応機器の動作を保証するものではありません。


今やType-Cで充電は当り前になりました。

ACアダプタを持ち歩く必要が無い & モバイルバッテリーでも充電可能という素晴らしいアドバンテージとなります。


メモリ増設 & SSD交換 & バッテリー交換可能

調べてみると、他のブログでも紹介されていたのですが、このノートPCはメモリ増設、SSD交換、バッテリーの交換まで可能な様です。

ただし、上記ニュース記事で公開されていたPCコンフルさん販売の機体はメモリ8GB品の為、本体4GB + 拡張4GB品になりますので、メモリ増設する場合は4GBを外して、より大きなメモリに交換する形になります。

そういう意味では、ネットショップ(例:じゃんぱら)などで不通に売っている4GB品のLifebook U938/Sを購入して、メモリ増設する手もあります。

販売されている中古品のほとんどがSSD128GBな点は、取りあえず困らないけれど、恐らくすぐに容量不足になろうかと思います。

そういう意味では、メモリ増設、SSD交換で+1万円程掛かる計算になりますが、これでもギリ5万円以下を達成出来ます。

Windows10がまともに使える1kg未満のノートPCが5万円で手に入るとあれば、中々に良い選択肢と言えるのでは無いでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル