Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Oculus Quest2と同時にOculus Link用にAnkerの1.8mのケーブルを購入しておいたのですが、最初上手く動作しませんでした。

色々やってみた結果、動作させることが出来たので対処方法を記載しておきます。

症状:

まず症状ですが、USB3.0 Type-A ー Type-Cケーブルで、Oculus Quest2とPC本体を接続した直後は良いのですが、しばらく経つか、または少し動かしただけで以下の様な状態になり、正常にLink状態を確立出来ませんでした。

行けるかなーと思ってゲームを立ち上げると、直後に切断になってりするので、まったく楽しめる状況にありません。

対処:

対処方法は実は簡単でした。

当初、PCの前面側に付いているUSB3.0ポートへ差し込んでいたのですが、これをPCの背面側のUSB3.0ポートへ挿し直すだけです。

これだけで、劇的に接続状況が改善しました。

時間が経っても勝手に切れないし、少し動かしたぐらいでも切れたりしません。

理由は推測ですが、PC前面側のUSBポートはマザーボード直結のポートではありません、PC筐体内で延長ケーブルの様なもので筐体前面に接続されています。

恐らくこの延長ケーブルが規定の通信品質をクリアしていないのでしょう。

PC背面側のUSBポートはマザーボード直結のポートなので、品質をクリアしているものとみられます。


ケーブル:

当初は前面ポートに繋ぐつもりで1.8mのAnker製ケーブルを購入したのですが、背面に繋ぐとなると足りなくなったので3mのAnker製ケーブルも買い足しました。

どちらも結構太いケーブルでしたが、さすがの安定性能な様でOculus Linkは正常に稼働しています。

なお、買い足した3mのケーブルをPC前面側に挿してみましたが、やはり前面側ポートでは動作しませんでした。


っというわけで、Ouclus Linkを使うなら、

  • PC背面側のUSB3.0ポートに挿しましょう。
  • Anker製ケーブルなら通信品質はクリアしてます。
  • 長さは3mにしときましょう。
となります。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル