5万円以下、1kg以下(?)、Type-C充電(?)な Surface Pro LTE Advanced ※条件有り

 今の御時世、LenovoやHP、Dell辺りならば、10万円出せば十分良いのが買えるのは判っているのですが、最新機を買った所で2年も経てば時代遅れになるのが目に見えているので、なるべく安く買いたいという謎の気力に突き動かされて、未だに5万円以下で物色しています。

仕事用とかの実用じゃないせいもあるのですが、目いっぱい欲張って以下の条件で探しており、これを満たすものに出会えずに悶々としています。

  1. 5万円以下 (趣味用なもんで…)
  2. 1kg以下 (持ち運び・出張のお供用)
  3. そこそこのCPUパワー (もっさりはコリゴリ…)
  4. Full HD以上の画面解像度 (電子書籍読むのに必須)
  5. 9インチ~13インチのサイズ (大きすぎると鞄に入らない)
  6. マルチタッチ、出来ればペン対応 (ペンは単なる趣味です)
  7. LTE対応 (単なるロマンです)
  8. OSはWindows (趣味のプログラミングの為)
…まぁそうそう都合の良いのは無いよね?と思っていたのですが、こないだの楽天スーパーセールで大体合致するものに出会ってしまい、即買いしてしまいましたw

MS製 Surface Pro LTE Advanced:

スペックは上記画像の通りですが…、特筆すべきは上記で挙げた条件をほとんど満たしている点w

  1. 5万円以下 →ポイント還元でなんと4万円以下w
  2. 1kg以下 →本体だけで810gもあるが、薄型キーボードと合わせてギリ1kgぐらい?
  3. そこそこのCPUパワー →まぁそこそこ…かな?
  4. Full HD以上の画面解像度 →2736x1824と必要十分!
  5. 9インチ~13インチのサイズ →12.3インチ…少し大きすぎ?
  6. マルチタッチ、出来ればペン対応 →ペン対応! 他社互換品で充電式のもある!
  7. LTE対応 (単なるロマンです) →LTE対応。なんとeSIM迄対応してる!
  8. OSはWindows →Windows10

中古の条件:

ただし、中古なんで条件がありましたw
  1. 本体のみ付属品無し。電源すらない。
  2. 画面・外装に小傷有り
  3. LTEは保証無し
  4. Officeは付属していない
元々、電源については重たいAC Adapterなんて使う気は無く、Type-C充電するつもりでした。
他社互換品でマグネットの充電→Type-C変換ケーブルが売っていたのと、Type-CはPDで35W以上出れば充電出来ると書かれたPageを見つけていた為、これを購入する事で回避w
小傷については運ですが、販売されてるShopの評判は概ね上々で、状態の良い中古(ただし訳あり品が多い)を割安に販売されているShopの様でしたのでGoしました。
LTEの保証はどの中古Shopもやってないので、これも運ですね。
ただ、LTE Advancedは基本SIM フリーでの販売と思われる為、キャリアロック等は掛かってないだろうと憶測しました。
Officeは抜かれてましたが、まぁ仕事用じゃないのでOKです。

結果:

ちょっと大きい&重いの以外は概ね満足です。
目論見に対する結果は以下の通り。

  1. 5万円以下 →Type-Cケーブル+充電器+変換器と合わせてギリ5万以下
  2. 1kg以下 →キーボード210gと合わせて1.02kgとチョイOver。ギリ許容内?
  3. そこそこのCPUパワー →ちょっと引っかかる時がある。少し足りないか?
  4. Full HD以上の画面解像度 →2736x1824と必要十分!
  5. 9インチ~13インチのサイズ →PCバックには入るがリュックには入らない。
  6. マルチタッチ、出来ればペン対応 →他社互換品でばっちり動作!
  7. LTE対応 (単なるロマンです) →楽天モバイルでOK。eSIMはNGでした。別記事で。
  8. 小傷 →うっすら画面にも線が何本か入ってたがガラスカバー付けて目立たなく

楽天では既に売切れの様で5万円以下は見当たりませんが一応紹介。

【中古】Bランク LTE Advanced SIMフリー Surface pro Core i5 7300U 8GB SSD256GB Win10

価格: 52,800円
(2021/06/20 23:10時点 )

感想:0件


Amazonの方のはLTE無しで小傷有りですがまだ有る様です。


コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル