中古ノートPC(モバイル用)探し → 未だ道遠し

数年前にヤフオクで入手した「Let's note NX2」
1年前に中華通販SiteのGearBestで入手した「one netbook one mix1」
どちらもそれなりに活用してきましたが、ここに来てそれぞれに不満を抱く様になってきました。😂
後者の「one netbook one mix」は、要求事項を概ね満たしているのですが、いかんせんキーボードがやはり打ちにくい。😖
画面も7インチで如何にも狭く、ちょっとした持ち運びには良くても常用に耐えられるものではありません。
…っというわけで、常用にも耐えられる持ち運び可能なノートPCを”中古”で探してみる事にしました。😏

要求Spec:

少し盛り過ぎかも知れませんが、今から新たに買うならば以下の様なSpecを想定します。
項目要求Spec補足
重量1kg未満、可能な限り軽く550gのone mixすら少し重く感じる。とにかく軽いは正義!
画面10~14 inch最低でも10inchは必要
画面機能タッチパネル、ペン無くてもまぁなんとかなるが有った方が嬉しい。
解像度FullHD~電子書籍を読むのに必要な最低LineはFull HD
キーボード日本語配列英語配列に未だに慣れない…慣れだけの問題ですが
CPUCore M~Atomは最後には期待を裏切られる(Celeronも一緒)
Memory8GB~Win10で使うならこのぐらいは要る
SSD256GB~128GBでは結局足りない。換装可能なら尚良し。
その他Type-C充電、LTE対応最近はACアダプタ持ち運ぶのが苦に感じる。LTEはオマケ

さすがにすべての要求Specを満たす製品は中古でも高いのですが、優先度を付けて取捨選択すれば、そこそこのものを安く入手出来る様です。
正直、上記の要求をほぼ全部満たすPCが中華ノートPCならあるっぽいのですが、あくまでサブ機の購入なので、以下の条件で探してみました。😋
  1. 重量1kg以下
  2. 日本語キーボード
  3. タッチパネル
  4. 5万円以下


ターゲットPC:

元々、この記事を書こうと思ったきっかけは、テレワーク全盛で追加されたAkiba Watchの「中古PC」ページに触発された為です。
また、デイリーガジェットという秋葉原情報のブログを見ていた為でもあります。
軽量ノートPCの紹介は色々あるんですが、一番大きかったのはデイリーガジェットさんが購入された「Let's note RZ5」が38,000円程だった点でしょうか?😘
色々見て回ってターゲットPCを探してみましたが、中古となると一長一短がどうしてもある様です。😓

Panasonic

  • RZシリーズ=重量750gという超軽量PCがある。😍
  • 企業向けが多かったせいかリース切れと思しき製品が潤沢に市場に出回っている。
  • 軽量だが、厚みがある製品が多い😓。その代わり有線LAN有り。
  • ACアダプターが主流。最近の製品でようやくType-C充電対応?

NEC

  • VersaPro等知られざる超軽量PCがある。800g切り機種有り。😍
  • 企業向けが多かったせいかリース切れと思しき製品が潤沢に市場に出回っている。
  • デジタイザペン付等もあるが😘、同じような型式で年式が違うとSpecが全然違う。
  • ACアダプターが主流。

富士通

  • Lifebook UHシリーズが現在の所最強に軽い。😆
  • 一昔前の機種でも軽いものはあるが、同じような型式でも色々ある。😅
  • デジタイザペン付もあるが、ペン付は重めが多い。

Lenovo

  • Ideapad等意外と軽めのPCがある。
  • 1kg未満となると厳しいが、Specは高めのものが多い。😘
  • LTE対応機などもあり。

中古通販サイト:

パソコンのSpec検索といえば、価格.comのSpec検索を良く使うのですが、中古PCでとなるとまともなサイトは見当たりません。
ノートPCは求める人によって機能の選択肢が広い製品だと思うのですが、中古PCサイトで良く見かける絞り込みは以下の様な選択肢ばかりです。
  • ランク (S/A/B/Cなど)
  • 価格
  • CPU
  • メモリ
重量で検索出来るサイトは結構探しましたが、見当たりませんでした。
一番マシな絞り込み検索が出来たのも価格.comの中古ノートSpec検索でした。😅

取りあえず、今回はここまでとします。
次回では調べた軽量中古ノートPCをいくつか紹介したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル