5万円以下1kg以下の中華ノートPC

前回の中古ノートPCに続いて、次は同じ条件で中華ノートPCを探してみました。

日本でも展開してるメーカー、Lenovo、Huaweiなんかは有名ですけど、1kg未満の機種は出していないので、割とマイナーなメーカーのものをPick upする形になります。

1.2kgにすれば選択肢はグッと広がるし、1kg未満といってもギリとかばかりなので、日本のメーカーみたいに750gとかのドカン!とくるインパクトの製品はほぼ無いです。😅

ただ、最新のSystem構成ゆえ、ベゼル狭いとか、USB PDに対応してるとか、それなりに見るべきポイントはあります。😆


BMAX MaxBook Y11

1台目は、深せんにあるBMAXという日本じゃあまり聞かないメーカーの製品です。

いきなりですいませんが1kg切ってないですねw メーカーHP上では1kgとか謳ってますw😅

実測で1023gだったらしいので、すいませんとしか言えませんが、何故こいつを1台目に持ってきたかというと、一番マシに見えたから?😆

  • CPU=Celeron N4120
  • Memory=8GB
  • SSD=256GB (M.2交換可能)
  • 画面=11.6inch タッチパネル、1024筆圧感知
  • I/F=micro USB、Type-C(USB PD対応!)、microHDMI
  • 重量=約1kg
CPUは若干非力ですが、USB PD対応で、Memory=8GB、SSD=256GB、タッチパネル&筆圧感知対応で、ジャスト1kgと優秀です。😋
値段も3万ちょい程とサブ機にもってこいのSpecです。
バッテリー持ちは良くない様ですが、そこは別途バッテリーでカバーでしょうか?

Teclast F5R

過去に一度買ったことあるメーカーTeclast社の製品です。

SpecはBMAX Y11とほぼ一緒ですw CPUがCeleron N4100になってるだけ。

なんで違うメーカーなのに、筐体から何から一緒のPCが出るのか?w さすが中華ですw😅


TENKU ComfortBook S11

GPDとかの輸入代理店をやってるTENKU社の製品です。

まぁSpecはちょい古、トレンドももはや外していますが、安くて軽いノートPCとしての選択肢には残してあげても良いかもと思い挙げました。😆

  • CPU=Celeron N3350
  • Memory=4GB
  • eMMC=64GB
  • 画面=11.6inch 非タッチパネル
  • I/F=USB Type-A(2.0,3.0)、Type-C、MicroHDMI
  • 重量=990g

お値段はAmazonで3万円を切ってる様ですが、、、新品欲しい人はこちらを、中古でも良い方は中古で別のPC買った方が良い感じでしょうかw😅


CHUWI Hi10X

最後は、トータル1kgを越えてしまうのですが、Chuwi社のHi10xを挙げておきます。

こちらの製品はタブレット+キーボードです。

タブレット本体だけなら600gと割と軽量の部類に入ります。😋

キーボードが意外と重くて合計すると1kgを越えちゃうのですが、キーボードを別のものに変えれば1kgを切れそうなので挙げさせてもらいました。

  • CPU=Celeron N4100
  • Memory=6GB
  • eMMC=128GB
  • 画面=10.1inch タッチパネル、1024段階筆圧感知
  • I/F=Type-C x2、MicroHDMI
  • 重量=本体600g
価格は、3万円以下で売ってる様です。キーボードやペンとセットでギリ3万円?
残念ながら、Type-C給電と謳っておきながらUSB PD対応じゃないです。

12v2Aの給電じゃないと充電されないらしいので、そこだけ本当に惜しい…。😂


中華メーカーもこの数年でスゴイ実力を付けつつあるので、ものの数年で今の日本メーカーを越える製品を出してきそうですが、現時点は過度期といった所でしょうか?
ただし、キラリと光る製品をスピーディかつ安価に出してくるので、今後も期待しつつ楽しみに見ていきたいと思いますw😎


コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル