使い道次第で有望そうな中古ノートPC探し

前回の記事で、次回は探してみた中古ノートPCを紹介するとしてましたが、結構苦戦してました。。😅
コロナ騒動でテレワーク(若干死語化してるみたいで恥ずかしいw)全盛になってしまって、Windows10でまともに稼働するノートPCは軒並み売り切れてしまった様です。
特にメモリ8GB搭載する機種については、Windows10を快適に動かす為の最低ラインとしてターゲットになっている様で、良いものは中々見当たらない状況です。😂
あっ、ここで見当たらないと言ってるのは、1kgを切る重量のノートPCです。
1kgを越えて良いなら、ちょっとググっただけでいくらでも出てくるので、あえて紹介するまでも無いでしょう。

中古ノートPC

今回のターゲットは以下条件となります。あくまでサブ機かつ持ち運び用です。
  1. 重量1kg未満のノートPC。軽ければ軽い程正義!😍
  2. 日本語キーボード
  3. Windows10を軽快に走らせる為、出来ればメモリ8GB
  4. SSD128GBは最低ライン。256GB有れば良し。
  5. 値段は5万円以下。安ければ安い程良い。😊
上記の内、メモリ4GBで良いなら、選択肢はいくらでもあります。
単一アプリが動けば良いという用途なら選択肢にも入ってくるでしょう。
なお、中古ノートPCなので、バッテリーは状態が色々あると思います。購入後のバッテリー交換も視野に入れて予算組んだ方が良いでしょう。😆
以下ではターゲットとなるノートPCを紹介していきたいと思います。

Panasonic Let'snote RZ4、RZ5


項目スペック所感
名称Let'snote RZ4,52015年頃発売と古いがその分安い!
重量750~770g軽さは正義!😍
画面10.1 inch小さい…かな?
解像度1980 x 1200必要十分な解像度
CPUCoreM-5Y10最新CPUとは比べられないけどAtomよりマシ!
memory4~8GB4GBなら玉多し
SSD128~256GB128GBなら玉多し
価格20000~人気なんで中古ショップには見当たらない
その他タッチパネルタッチパネルでこの重量!😍
正直人気なんで、まともな中古ショップからは消えつつある様に思います。😅
ヤフオクで良いのを探すか(不良ショップも多いのがヤフオクの悩みですが)、メルカリ、ラクマ等で写真や問合せを駆使して良い玉を探すのが良さそうです。
Let's noteの良い点は、バッテリー交換が簡単なのと、外装も交換可能な点が挙げられます。😊
皮だけならほぼ新品同然に出来るでしょう。

Sony VAIO Pro 11

項目スペック所感
名称VAIO Pro 112015年頃発売と古い。愛用してた人が多い模様。
重量770g11インチでこの軽さは脅威的!😍
画面11 inch持ち運びの理想サイズ?
解像度1980 x 1200必要十分な解像度
CPUCore i5-4200U最新のCeleronよりは早い?
memory8GB必要十分!
SSD256GB必要十分!
価格20000~ピンキリだが、綺麗なのも多い?
その他バッテリー固定タッチパネル無し。バッテリー交換は裏蓋外し要
今やSonyからは切り離されてしまって寂しい限りですが、尖った製品を出していたVAIOには固定のファンが居た様です。
5年間1オーナーのVAIO proとかが普通に出回っている様なので、意外と綺麗な出物がある様ですね。
元々のスペックが非常に高かった(値段も相応に高かった😅)ので、未だに現役相当のスペックを持っています。
→Corei5-4200Uは、最新のCeleronN4100よりは多少早いぐらい?
ただ、バッテリーは内臓固定なんで、この交換は裏蓋外して交換する必要がある様です。

NEC VersaPro タイプVG


項目スペック所感
名称VersaPro VG企業向けモデルなんで知られざる軽量機
重量779g13.3インチでこの軽さは驚異的!😍
画面13.3 inch13.3あれば窮屈さは感じないかも?
解像度2560 × 1440この時代に驚異的な解像度!😍
CPUCore i5~発売時期によって色々
memory4~8GB4GBでも良いなら出物多数
SSD128~GBピンキリ
価格15000~企業のリース切れ等多数あり
その他バッテリー固定タッチパネル無し。バッテリー交換は裏蓋外し要
NECは個人向けにはLavieシリーズなどを展開してましたが(今はPMとかNMとか?)、企業向けにはVersaProというシリーズを展開してます。
これが分かりにくい型式を採用していて探しにくい事この上ないのですが、VK~/Gとか同じ様な型式の"/"スラッシュの後の型番がタイプを表す様です。
また、発売時期等によってもVKの後の数字が違うので、型番で検索しても中々思った機器は出てきません。😆
ただ、知られざる名機が埋もれている上に、企業のリース明けやWin10リプレースで市場に流れてきた機種が大量に出回っている様で、玉数そのものはかなりある様です。
タイプVGはその中でも軽量の機種で、タッチパネルは無いものの高解像度の13.3インチ画面で、重量779gと驚異的な軽さになってます。😍
メモリ4GB機なら安く出回っているので、とにかく安く軽量機を手に入れるなら良い機種になりそうです。

その他

今回は800g未満の機種を特に挙げましたが、1kg未満という条件で探すならまだまだあります。
900g台の主な例としては以下でしょうか?
  • Sony VAIO S11
  • NEC Lavie HZ750
  • Panasonic Let'snote SV5
  • Lenovo Yoga 900S
  • HP Elite Book Folio
Windows10が出たのが丁度2015年ぐらいですけど、そのころから64bit OSが当たり前になってきて、メモリ8GB機種が増えています。
なので、もう数年待つと良い感じに2017年の機種などが安くなってくるでしょうね。
…もっとも人の欲に際限は無いので、64bitOSが当たり前になると、今度はメモリ容量が増加傾向になるんじゃないかと思いますが…w😆

ちなみに、10万円出せるなら中古機種の必要性自体無いんですけど、5万円以下でも中華ノートPCなら選択肢がいくつかあります。
キーボードはどうしても英字配列ですけど、慣れる事が出来るなら中華ノートPCで5万円以下かつ1kg未満もあるにはあるかと思います。
次回は中華ノートPCでなるべく軽量のノートPCを紹介してみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル