Galaxy Note9とWindows PCの連携

 昨年の9月に最後の安売り期間にGalaxy Note9を購入してから便利に使ってましたが、最近になってWindows PCと連携出来る機能がある事に気が付きました…汗😅


Samsung Flow

「Samsung Flow」というアプリを、Galaxy側とWindows側の両方にInstallして利用します。

Galaxy側はGoogle Playで検索してInstall。

Windows側はMicrosoft Storeで検索してInstall。

手順としては以下で設定完了します。

  1. Galaxy側のSamsung Flowを起動。←PC側の操作待ちになる。
  2. PC側のSamsung Flowを起動。←ただちにLinkするスマホを探索する。
  3. 探索結果のListから目的のGalaxyを選択。
  4. Galaxy側とPC側でLinkする為の数字が同じ事を確認しOKを押す。
  5. Galaxy側で数回Access権限を要求されるのでOKを押す。
これで利用可能になります。

最後のAccess権限については、Mediaや連絡先へのAccessは致し方ないとして、カメラ、電話、録音、メッセージとアホ程権限を要求されます。😂

Microsoftに対して許可するならまぁ良いんですが(仕事でも散々権限渡してるので…)、韓国の一企業たるSamsungにここまで個人スマホの権限を許すのは若干の抵抗がありますね…。😒

ちなみに「Windowsにリンク」という機能がWindows10には標準で載ってますけど、これに対応しているのは見事にGalaxyのみですw😆

Appleが1社で今現在実現していることを、MicrosoftとSamsungがタッグを組んで実現しようとしている感じでしょうか?

なんか周回遅れの気もしますが、ソフトとハードを握って事体験をサービス出来るAppleに対抗するにはこれしか無いんでしょうね~。

個人的にはAppleは囲い込みが強すぎるので(SDカードを使わせてくれ!と言いたい)、他社での同様サービスには期待しています。😎


出来る事

出来る事としては、以下に列記しますが中々に便利です。

  • ファイルの共有
  • 通知の参照
  • クリップボード共有
  • Galaxy側の画面共有、PCから操作も可能😍
  • Wifiテザリングの起動
  • PCからGalaxyの画面キャプチャー😆 (何気に嬉しいw)
  • 画面の回転やOFFなどの操作


どんどん機能追加していって欲しいですね。

Galaxy Note20では、Android側のアプリをWindowsで個別にWindows表示・実行出来るそうなので、スマホゲームをWindowsでプレイするといった利用も出来そう。

将来が楽しみです♪😊

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル