そろそろeSIM搭載のスマホかタブレットが欲しい

欲しい背景

そろそろeSIM搭載のスマホかタブレットが欲しくなってきました。
ただし、国内通信については特にeSIMのメリットは感じません。
欲しくなってきた理由は海外出張時用です。
現状の海外出張時には、amazon等で出張期間に応じたSIMカードを事前に買ってました。
ただし、現地ではほぼ仕事で忙殺されていて使うのは休日のみというケースがほとんど。
休みの日に1日だけSIMカード差し替えて~とかやってたのですが、eSIMがあればその必要がありません。
SIMの差し替えが要らない&必要な日だけ契約が出来ます。
スマホでもタブレットでも良いのですが、eSIM搭載機種をざっと探してみました。

eSIM搭載スマホ

eSIM搭載で有名なのはやっぱりiPhoneですね。搭載機種は、iPhoneXs以降で積んでる様です。
  • iPhone XS、XS Max、XR
  • iPhone11
  • iPhoneSE(第2世代)
なんといってもeSIM搭載でもっとも普及してるのはiPhoneなので、eSIM動作に関しては最も信頼出来る所でしょう。
でも、iPhoneはSDカードが挿せないんですよねぇ…、SDカードさえ挿せるならiPhoneに移行するんですが…。

国内で手に入るeSIM搭載機としては他にも以下がある様です。
  • 楽天mini
  • SIM Free版Pixel3
  • SIM Free版Pixel4
この中では、楽天miniなんかは安くて注目ですが、いかんせんメイン機とするのは無理。
サブ機としては優秀だと思います。電話、LINE、Felicaだけ使えれば、サイフ替わりにポケットに忍ばせておくデバイスとして重宝するかも?(逆にメイン機向き?)
SIM Free版のPixel3/4は、FelicaかeSIMかの2択なのが頂けません。SDカードも挿せないし。
ソフトウェア補完のカメラ機能は優秀ですが、ある程度で良いならSDカード以外は全部入りのiPhoneでイイじゃんってなるわな。

海外で売ってるのは他にもGalaxy Foldとかもある様ですが、お値段がバカ高いので却下。
正直言って現在売ってるFold系は未だ商業実験段階だと思ってます。
鍛えられた上で、早ければ1年、遅ければ3年ぐらいして初めて手に取れる機種かな。

eSIM搭載タブレット

eSIM搭載してるタブレットは以外と多い感じです。
こちらもなんといってもiPadになります。
  • iPad mini 第5世代
  • iPad 第7世代
  • iPad Air 第3世代
  • iPad Pro 11 第1世代以降
  • iPad Pro 12.9 第3世代以降
一番安いiPad 第7世代に搭載されている点が素晴らしい! でもSDカード非対応…。
ほんとSDカードにさえ対応してくれたら、iPad一択なんだけど…。

その他となると、ほとんど有象無象の世界です。
  • dtab d-01J
  • dtab d-01K、d-02K
  • Surface Pro X
  • TransBook Mini T103HAF
DocomoのeSIMは物理SIMのeSIMという「なにそれ?意味不明」という代物です。
正直Docomo側も普及して欲しいわけでも何でもないんでしょうね。自由に契約変えられて欲しいはずも無し。
でも、こんなユーザ欲求を無視したことしてる様ではダメだと思うんですけどね~…。
ASUSのT103HAFのeSIMの搭載は早い方だったのですが、いかんせん早すぎたのか動作不安定の模様。IIJのeSIM書き込みしたら本体側の修理が必要になるとか意味分かりません。
この中で唯一まともに動きそうなのは、MicrosoftのSurface Pro Xだけですね。
でも、eSIMの為に買う機種じゃない。

現時点の結論

こうやってまとめて見ると、eSIMは間違いなく普及するだろうと思われている割に、まともに取り組んでいるメーカーは少ないんだなぁと思わされました。
スマホは、AppleとGoogleと楽天だけ。
タブレットは、AppleとMicrosoftだけ。
…なんだこれ、国内は楽天だけかよって感じですね。
国内に関してはキャリアの意識の問題が根深そう…。そりゃ総務省も文句付けるわw

私の狭い用途で買うとしたら以下の選択肢の中のどれかになります。
  1. 楽天miniを買い足して、サブ機として使う。
  2. iPadまたはiPad miniを買い足す。
  3. メインスマホをiPhone XSかiPhone 11に変える。
今年はもう少しeSIM搭載機出てくるでしょうから、もう少し待つかも知れません。
イオシス辺りを見ると、楽天miniは大分安く入手出来るので、楽天miniでお茶を濁そうかな…。

2020/5/30追記:

楽天モバイルのRakuten Mini一括一円のキャンペーンに申し込みました。
メイン回線が未だ縛りが解けてなかったので、サブ回線のデータ回線を楽天Unlimitedに変えています。
1人1回戦なので、1年無料の期間が終わったら、一旦解約してメイン回線を楽天Unlimitedに変えるか検討中。

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル