日本語(JIS配列)キーボード+タッチパッド

普段使っているキーボードが日本語JIS配列のキーボードなせいか、中華PC搭載の英語(US配列)キーボードに中々慣れることが出来ません。
会社で使っているキーボードもJIS配列だし、家だけUS配列にしても意味が無いわけで、結局JIS配列のキーボードを求める事にしました。

日本語JIS配列キーボード:


一般的なサイズだと上記の配列になるかと思いますが、求めているのは出張にも持っていけるサイズ・重量のもの。(400gは切ってほしい)
欲を言えば、タッチパッドも付いていれば別途マウスを用意する必要が無いので望ましい。
それとタブレットでの利用想定なので、Bluetooth接続が望ましい。
っというわけで目ぼしいものを探してみたのですが、意外と無いんですね。

Think Pad キーボード:



言わずと知れたThink Padキーボードです。
タッチパッドではなくてトラックポイントですけど。
かなり理想的な配置と打鍵感とキー幅があるんですが、いかんせん460gと重い…。

ThinkPad Tablet2キーボード:



こちらは数年前に売っていたThinkpad Tablet2というタブレット用のドッキング用キーボード。
トラックポイントの様でいて、実は光学ポインタというちょっと特殊なタイプです。
光学ポインタはOne Netbook One Mixで使ってますが、まぁ使えなくはないです。
端の方のキー幅が狭いけど、重さは400gを切っており及第点。
ただし、現在では新品は値が張ります。


他はJIS配列と言いながら、「\」のキー配置がおかしいものばかり。(例えばこれ)
多少値が張ってもThinkpad tablet2キーボードを買うべきか、それともキーボードとマウスは別物として用意するべきか悩ましい所です。
多分、キーボードとマウスは別にすべきなんでしょうねぇ…。

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル