ChromeBookって、どうなんでしょう?

LenovoのIdeaPad Duetが発売されましたね


Lenovoが新しく発売したChrome Bookの「IdeaPad Duet Chromebook」が注目されている様ですが、個人的な注目点は以下かと思っています。
  1. 何といっても本体重量=450gと軽量!😍
  2. キーボードと接点接続 (合体後総重量は重めの920gだけど…)
  3. メモリ4GB、eMMC=128GBと実用的な容量。😃
  4. 画面10.1”、1920 x 1200と必要十分。
  5. お値段はLenovoサイトで、41738円と比較的安価。😋
他にもはっきり書いてませんけど、筆圧ペンにも対応してるっぽい。(ChromeOSは全部対応している?)
実用的なポイントを押さえており、なおかつ一式を揃えても5万円程度で揃う点が素晴らしいですね!
個人的には、後さらにeSIMにでも対応して貰えれば完璧なんですけど。😜
まぁ楽天Mini申し込んだし、楽天Miniをテザリング親機にすれば外でも快適に使えるかな?w

その他のChromebook

今までChromebookにあまり注目してなかったのですが、他にもあるのかな?と思って検索してみましたら、割と良さげなものがありました。
ただし、選ぶ基準が自分基準(軽量で、高解像度、ペン入力有、etc)なので、かなり偏った選定です。

ASUS CT100PA CT100PA-AW0010


なんとペンを本体収納出来るタイプのものがありました。(知らなかった)
  1. 本体重量は510g!
  2. 本体に筆圧ペンを収納可能!😍
  3. 画面は9.7"、2048 x 1536とiPadライクな4:3画面!(電子書籍に最適!)😘
  4. メモリ4GBと実用的!
  5. eMMC=32GBは残念ポイント。😢
  6. お値段は約4万円。
本体重量やペン内臓、4:3高解像度画面な点は刮目すべき箇所ですね。
好みの差によりますけど、キーボードをBluetoothでもOKなら、IdeaPad Duetと比較しても少し見劣りするぐらいでしょうか?
ん~本体重量510g : 450gなら、IdeaPad Duetの勝利かなぁ。😅

Acer Tab 10 D651N-F14M


こちらもペンを本体内蔵できるタイプですが、、、本体重量がASUSに比べてわずかに重い520gである点を除けば、ほとんどASUS製のものと同じような仕様です。
悪くは無い…でも10g重くなった時点で選ぶ理由も無い…みたいな。哀れ。😢

ChromeBook自体どうなんでしょう?

近所の量販店にもほとんど置いてないので触った事が無いのですが、ChromeBook自体使い勝手はどうなんでしょうね。
アメリカの教育向けではかなりのシェアを取ってるそうですが、教育向けに必要な機能を満たしている反面、多用途での利用を想定すると力不足?
Windowsみたいな基本何でも出来るわけでもなく、iPadみたいにユーザ体験の良いエンターテイメント端末でも無い。
中途半端な気もしますが、Googleが本気で普及させる気あるのなら、今後数年でどんどん出来る範囲を広げてきそうな気もします。
しばらくは要注目という所でしょうか。(まだ買う気は無いw)😜

既に搭載OSの出荷数量的にはWindowsはAndroidに抜かれているらしいですね。
気が付かない内に、LinuxベースのOSシェアが圧倒的多数になりつつある状況。
Windowsも色々変わろうと四苦八苦してきましたが、もはや巻き返しは不可能な所まで来てしまった感じです。
さて、これからITの世界はどこへ向かっていくのでしょうか。見てるだけで楽しいですね!w😃

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル