Rakuten Mini使ってみましたw

一括1円に惹かれて楽天MobileのUNLIMITED新規申し込みのついでに話題の「Rakuten Mini」を購入しました。
色は、赤が売切れだったので、クールホワイトにしました。

Spec

軽くSpecをおさらいしておきたいと思います。
項目Spec補足
CPUSnapDragon439ミドルレンジですが必要十分
OSAndroid 9 Pieほぼ最新
Display3.6inch小さいのも良い!
Resolution1280 x 700この小ささで必要十分
RAM3GB必要十分
ROM32GB必要十分
Battery1250mAh足りませんw😂
Weight79g軽いは正義!😍
SIM SloteSIM OnlynanoSIM?要らんよ君

出荷時期によってBand 1に対応してるか否かが違うらしいですが、この機種の最大の使い道は「おさいふケータイ」でしょう😆。
この画面サイズでバリバリ使い倒す様な使い方はあまりしない様に思います。(ただしテザリング親機としては繋がってくれないと困りますが)

First Impression

箱から出して使ってみた第一印象をざっと挙げておきます。
  • 小さ!
  • 軽!
  • シンプル!
まぁ誰しも思う事でしょうけど、ガラケー時代からここまで軽い携帯電話を持ったことがありませんw
今まで持った携帯の中で一番軽かったのでも「iPhone4」でした。
10年ぐらい前の機種でしたが、あれで画面3.5inch、重量137gでしたから、Rakuten Miniは十分にショックな軽さです。
画面解像度はiPhone4のRetina Displayよりも上なんですが、UIがシンプルででっかいアイコンが数個並んでるだけなので、むしろ解像度は低い様に感じてしまいます。
この辺はカスタマイズでどうとでも出来るでしょうけど。

使ってみた所見

数日使ってみた所見を書いておきます。
今後、使い道を見つける度に変わってくるでしょうけど、普通に使ってみた目線でどんなだったか備忘録として残しておこうと思います。
  • 軽くて嵩張らない!😊
  • UI使いにくいw😆
  • バッテリー持たねー!😅
軽くて嵩張らないのは見た目通りです。
UIですが、シンプルなのは良いんですがアイコンしか表示されてないので、目的のアプリがどれだったか判らなくなりますw
正直アプリ名で認識しており、アイコンなんて普段大して意識してないです。
普段から使ってるアプリならともかく滅多に起動しないアプリのアイコンは探すのに苦労しました。(ってか1280 x 700の解像度がこのUIで生かせるのか?😅)
最後に一番言いたいバッテリーが持ちません!😖
これバリバリ使ったら1日絶対持たないでしょう。
1250mAhはちょっと絞り過ぎたんじゃないの?と思います。😰
ちなみにiPhone4は1420mAhでしたが、1日十分もっていたと記憶してます。
そういう意味ではAndroidにバッテリーをドカドカ食うプロセスが居るんでしょうね。
楽天でどうしようも無い部分だったのかも。

今後の使い道

使う迄は、かなり良い線行ってると思っていたのですが、最大の問題はバッテリーだったようです。
これをメイン機で使うとなるとどうしても別途モバイルバッテリーが要る様に思います。
ただ、サブで持ったとして嵩張らない点は最大限評価したいです。
よって今後の使い道は以下の様な感じになりそうです。
  • ちょっとした散歩時の財布&カメラ&時計代わり
  • 外出用PCのテザリング親機 (with USB Cable)
今メインで使っているスマホは、バッテリー持ちをかなり重視して重たいスマホにしてしまったので、カバーも含めた総重量が240gぐらいになってます。
これを何気ない散歩時にもポケットに入れると、そこだけ垂れ下がります😆
そういう時には取り合えず最低限の連絡が出来て、財布とカメラと時計の代わりになるコイツはそれなりに使えそうです。
あとは楽天UNLIMITED契約を生かしたテザリング親機ですが、こちらは1年後はどうなるか判らないですね。

カバー

ちなみにカバーはこれを買いました。
Rakuten Miniには本体にストラップ用の穴があるんですが、カバーによってはその穴を塞いでしまうタイプのものもあるらしいので。
購入したのは期待通りストラップの穴を塞がないタイプでした。
あと、ネックストラップなんかも付いていたのですが、指通すリングが付いてたのは何気に良かったですね。(小さすぎて落としそうだったので)

6/28追記

UI変更

ホーム画面のUI変更は、「Yahooきせかえアプリ」で出来ました。
アプリ名の出ないシンプルUIから、普通のAndroidスマホの様にアイコン+アプリ名の出る画面に出来て、かつ時計やウィジェット等も自由に配置出来る様になったので使い勝手が上がります。
バッテリー持ち等が悪いアプリ等は撲滅しないと一日持たないは既報の通り。

コメント

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル