自宅で散髪…4年前から実施中。在宅テク。

ITガジェットではないですが、コロナ騒動で在宅を余儀なくされてる方用情報として、自宅散髪用の電動バリカン紹介です。


若い頃は美容院にも行ってたんですが、結婚して子供も出来てと忙しくなってくると、予約取って行くのがアホらしくなってきて、年を経る毎に簡易な形に変わっていきました。
理容店>美容院>理容店>1000円CUT店>自宅散髪と変遷。
特に1000円CUT店については、数回に1度の頻度で酷いCUTされる事があって不満が強かった。
髪型にそれほど拘らず、短髪にするなら自分でCUT出来るんじゃね?と思って購入したのが、以下の商品でした。

Panasonic製ER501P



テキトーに近所のK's電気で購入したのですが、当時は5000円ぐらいだった気がします。
何故か、最近は値上がりしてるみたいですが、他の代替機種が無い様ですね。
こいつの良い所は、CUTした髪の毛を吸引してくれるところ。
さすがに全部吸い取ってくれるはずも無いので、散らばらない様に以下の様な被り物をしてCUTします。😀


アタッチメントで以下の長さにCUT出来ます。

  1. 10/20/30/40 mm
  2. 9/12 mm
  3. 3/6 mm
  4. スキ刈り
充電式ではないので電源ケーブルをつなぐ必要がありますが、ケーブルは十分な長さがあるのでCUT中に取り回しに困ることは無いです。(若干邪魔ですが…)
オイルも付いており、ちゃんとメンテナンスしてやれば刃部分は長く使えます。

CUTの仕方(自分流)

説明書の他にテクニック集みたいな小冊子が付いていて、CUTの仕方が判る様になってます。
ただし、数回使ったら、使うアタッチメントを減らして掃除の手間を減らす様に自己流になりました。
以下は自分流の使い方。😚
  1. 洗面所の半径1m以内のものをどかす。
  2. 髪の毛が散らばって困る箇所にカバー(適当にティッシュの時が多い)を掛ける。
  3. ハンディ掃除機と一緒に洗面所に鍵を掛けて引き籠る。
  4. ヘアーエプロンを被り、バリカンを電源に接続する。
  5. アタッチメント30 mmで髪の毛全体CUT。
  6. アタッチメント10 mmでサイドをCUT。
  7. アタッチメント6 mmでサイドをCUT。
  8. アタッチメント3 mm(6 mmの逆側)で耳周辺をCUT
  9. アタッチメントスキ刈りで段差を無くす。
  10. 髪の毛を払い、エプロン内に落ちた髪の毛を捨てる。
  11. 頭を軽く洗面所で洗い乾かす。
  12. 洗面所の散らばった髪の毛を掃除。
  13. アタッチメントの水洗いとティッシュでのふき取り。
  14. バリカンの髪の毛の掃除。
  15. バリカンの刃の部分のメンテナンス。(髪の毛除去と注油)
大体、上記の作業の内、CUT 20分、掃除とメンテで20分の合計40分ぐらいで出来ます。

予約不要(洗面所を封鎖するので、家族に対する予約は要りますw)で、所要時間40分と十分に短い時間で散髪が出来ます。
1000円CUTと違って酷いCUTされることも無く、仮に失敗しても自分でリカバリー出来ます。良い事づくめw😋

自宅散髪をするようになってから、もはや自分には床屋は不要だと言う事が判りました。
子供の散髪にも使っており、完全に元は取ったと自負しています。
今は大分値段が上がっている様ですが、数回使えば元が取れると考えられるなら、惜しくは無いと思います。

あえて言うならば、Panasonicさん、なんでもっと宣伝しないの?w

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル