BluetoothのProfileについて

最近のスマホは割とバッテリー容量多いのが増えてきたので気にならなくなってきましたが、Wifiと比べればバッテリー消費が少ないBluetoothはスマホと周辺機器への接続にやはり便利です。
…んがしかし、BluetoothってVersionとか、Profileとか、Codecとか良く判らなかったので、少しだけ調べてみました。

取りあえずProfileについて

まぁWikiを取りあえず押さえておきます。
全部のProfileを押さえる事が目的じゃないので、めぼしいものだけPick Upしてみますと以下になります。(個人の偏見でPick upしてます)

カテゴリプロファイル正式名称
音楽
A2DPAdvanced Audio Distribution Profile
AVRCPAudio/Video Remote Control Profile
映像
3DSP3D Synchronization Profile
VDPVideo Distribution Profile
入出力
HIDHuman Interface Device Profile
HSPHeadset Profile
HDPHealth Device Profile
HCRPHard Copy Cable Replacement Profile
その他
GAPGeneric Access Profile
GATTGeneric Attribute Profile
GAVDPGeneric Audio/Video Distribution Profile
GNSSGlobal Navigation Satellite System Profile
良く使うA2DP、AVRCP、HIDなんかは馴染みがあるのですが、意外と全然知らないProfileが多い事にびっくりです。。

Bluetoothで映像伝送ってやったこと無かったのですが、3DSPとか、VDPなんてのもあるんですね~。
興味あって少し調べてみました。
●3DSP
3DSPは、上記で書いてある通り、3Dメガネとテレビを繋ぐ為のProfileでした。
単なる勘違いですが、Occulus Riftみたいな3Dヘッドマウントディスプレイへの映像伝送を勝手に想像していたのですが、どうやら一昔前に流行った3Dテレビをアクティブシャッター方式のメガネで見る為のProfileの様です。
単に同期の為のものであって、映像伝送用ではないですね。。。残念。

●VDP
こちらは文字通り映像伝送用の様ですが、探してみても対応してる機器が見つかりませんでした。
どうやら映像伝送はWifiが主流でBluetoothでは流行らない様です。
もっと伝送速度が速くなれば違うんでしょうけど、きっとイタチごっこなのでしょうね。

コロナウィルスの感染拡大抑止の為に、Bluetoothを使って陽性者との距離・濃厚接触を警告する様な機能も検討されてる様ですが、映像伝送を気軽にやるのは未だもう少し先になりそうですね。。。

このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル