Google Home miniとAmazon Echoは会議用"マイク"スピーカーにはなりません。

背景:
昨今のコロナウィルスの影響で、会社でも在宅勤務者や他事業所の人と遠隔会議を行うことが増えました。
一応、会社にも共有の会議用マイクスピーカーはあるのですが、数が限られているのとイチイチ借りるのが面倒だったので、自前のもので代用出来ないか検討してみました。

いきなり結論:
とあるQ&Aサイトに、Google Home MiniをBluetoothで繋げば会議用のマイクスピーカーに出来ると書いてあったので試してみたのですが、、、結論から言えば出来ませんでした。😪
ここにGoogle Home miniのBluetooth Profileが書いてあります。

Bluetooth® 4.1
  • サポートされている Bluetooth プロファイル
    • AVRCP コントローラ
    • AVRCP ターゲット
    • A2DP シンク
    • A2DP ソース
    • GATT サーバー
    • GAP

Bluetoothスピーカーとしては使えます。
でも、HSP/HSFをサポートしていない為、マイクとしては使えません。残念!

ちなみにAmazon Echoも似たようなもので、スピーカーとしては使えますが、マイクとしては使えませんでした。
ここにAmazon EchoのBluetooth Profileが書いてあります。

どっちも普通に通話出来る機能持ってるのにBluetoothでのハンズフリー通話には対応しないんですね。なんでだろう?

その他:
会社にマイクスピーカーを追加購入してもらうのは面倒臭いので、手持ちで出来るものが無いか探してみましたら、、ありました。
Bluetoothの防水スピーカー兼バッテリー代わりに購入して使いもしないで放置していたのが、Bluetooth ProfileのHSPに対応してました。
ちなみにこんな製品です。(中華製のRS7720)
会社で使ってるノートPCは東芝Dynabook R63/Bですが、意外と本体のマイク感度が良い様なので、Bluetoothスピーカー使わなくても良いかも知れません。
これから実際に会社で使ってみてレポしたいと思います。


このブログの人気の投稿

Oculus Link : 接続→切断を繰り返す時の対処

Google Fit連携する血圧計を求めて

Surface Pro LTE Advanced + 楽天モバイル